アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ドールハウス」のブログ記事

みんなの「ドールハウス」ブログ

タイトル 日 時
「ROSE SHOP」完成!
「ROSE SHOP」完成!  明日から始まるピアザホテルでのドールハウス展に 展示する最新作が完成しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/18 23:43
庭が出来ました!
庭が出来ました!  今日「ROSE SHOP」の庭が完成しました。 昨日の照明の配線を明日、作ったら完全に出来上がります。 ふ〜何とか19日に間に合いそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 23:42
やっと照明が・・・。
やっと照明が・・・。  昨日、「ROSE SHOP」の照明がやっと着くようになりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 23:47
今日の作成物
今日の作成物  昨日のお教室に参加して、みんなの頑張りにエネルギーを貰って 今までのような速度ではイカンと反省して、作成を 始めました。 作成したのは、照明配線用のBOX ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 23:48
ドールハウス教室へ
ドールハウス教室へ  最近、月に1回の参加がやっとになってしまったお教室。 今日は「かんくろう教室」にFlawrenceこと、美穂ちゃんの車で 行ってきました。 先生宅は「山科」高速に乗っていつもは1時間ぐらいで着くのに 今日は渋滞でノロノロ・・・。 美穂ちゃんとはいくらでも話す事はあるから、退屈はしないけど いつ着くのって心配になりました。 結局、倍の2時間かかって到着。私はしゃべって乗ってるだけだから いいけど、美穂ちゃんお疲れ様でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 23:58
ドールハウス作品展 in ピアザホテル 詳細決定!
ドールハウス作品展 in ピアザホテル 詳細決定!  こんばんは!ぼちぼちのブログを覗いて下さってありがとうございます。 毎年、恒例の作品展の詳細が決まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/10 23:58
久々にかんくろう教室
久々にかんくろう教室  ご無沙汰してます どうも調子が出ない日々で・・・。ぼちぼち更新していきますので たまに覗いてくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 23:48
作成はひと休み
作成はひと休み  作品展が終わり、ちょっとひと休みしています。 と、言うのもギリギリまでドールハウスを作成していて 販売商品も会場でパッケージを作ってるような状態だった から、会場からドールハウス5点と商品、ディスプレイ道具 等の大荷物を持って帰ってきたら、片付けないと、足の踏 み場のない状態で、昨日と今日は片付けで大変でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 23:00
搬入してきました。
搬入してきました。  明日から始まる日本ドールハウス協会近畿支部の 作品展&販売のイベント。本日搬入に行って来ました。 あいにくの雨で移動が大変でした。ヘロヘロ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/02 23:58
10月になりましたね。
10月になりましたね。  衣替えの日なのに、この暑さ まだまだ半袖の私。秋はいつ来るのかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/01 23:58
もう、月末なのに・・・
もう、月末なのに・・・  昨晩、さあ、ブログを書こうと開いたら・・・メンテナンス中? それも10/1の11時まで。長〜〜〜〜 と、いう訳で、昨日分を書いています。あしからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/30 23:13
もう一息!
もう一息!  突貫工事で作成しているローズショップがやっともう一息の 所まで来ました。 棚の中の商品を作成。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 23:56
なかなか
なかなか  いつもギリギリになって焦る私。毎回、反省はするんだけど・・・。 思うようにはかどらず、ちょっとだけ進みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/27 23:56
ひたすら・・・
ひたすら・・・  とにかく作ってます。 展示作品の「ローズショップ」はもう少しです。 サンルーム部分がほぼ出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 23:59
精一杯に
精一杯に  今日も全力で精一杯作成していました。 サンルームに扉をつけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 23:59
作ってます。
作ってます。  最近、ドールハウス以外の話題が続いたので、心配して くださっている方が・・・。今日からはなるべくドールハウス の作成進捗状況をご報告したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/24 23:57
屋根がほぼ出来ました。
屋根がほぼ出来ました。  今、作成中の「ローズショップ」の屋根が出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 23:46
なかなか進まなくて・・・。
なかなか進まなくて・・・。  ドールハウスって細かくて時間がかかる作業の継続だと 分かってるんですけど・・・。好きでやってますが、本当に 進むのが遅くて、ああでもない、こうでもないの時間が 長すぎるのかな??  今日は家具を作ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/15 23:20
小さな事から
小さな事から  今日も午後しか時間がとれなかったので、サンルームの 桟をつけただけで時間切れでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 23:06
少しずつですが・・・。
少しずつですが・・・。  今日はあまり時間が取れなかったので、少しだけ 作成しました。  ドアが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/12 23:58
作ってます
作ってます  10/3..4 上新電気スーパーキッズランド日本橋店6階 イベントフロアーで開催される「日本ドールハウス協会・ 近畿支部」の作品展に参加することになりました。  新作を展示したくて、急ピッチで作成しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/11 23:30
素敵なクリスマスハウス
素敵なクリスマスハウス  昨日、お邪魔したFlawrenceさん宅に飾ってあった 「クリスマスハウス」がとても素敵で可愛かったので 皆様にもお見せしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/02 23:58
再度、重ね塗り・・・。
再度、重ね塗り・・・。  昨日、緑色に塗っていた家具達ですが、こうなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/30 23:59
USJ搬出
USJ搬出  昨晩、午後11時からの「スウィーツ・ファクトリー (DECO&CRAFT)ユニバーサル・シティーウォーク 大阪店かんくろう工房」のドールハウス搬出作業は かんくろう先生とご友人のD氏、ぴたわん様とFlaw renceちゃんと私の5名参加でした。  作品達を箱詰めして、宅配で送付する箱と持って帰る 箱に分けて車に乗せる作業は約1時間で完了しました。  ドールハウスの展示は終了しましたが、販売はしてい ますので、お近くにお立ち寄りの際にはご覧下さい。  昨日、新たに追加されたかん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 23:59
お教室
お教室  今日はかんくろう教室の日で、朝から山科まで行ってきました。 参加メンバーは妙子さん、もよさん、テンテンママと私の生徒4名。 いつものようにバラバラにそれぞれが、自分の作成物を持ってきて、作成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 23:56
かんくろう教室
かんくろう教室  今日はかんくろう教室の日でした。 まずは宿題を提出。実は、昨年秋から、もよちゃんに頼まれていたご親戚の和菓子屋さんの ミニチュア作成。といっても和菓子だけなんですが、作品展などでなかなか作成出来ず、 やっと今日、納入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/22 22:59
お稽古日
お稽古日  今日はかんくろう教室に行ってきました。 いつも、お腹が痛いほど、笑って、しゃべって、楽しい教室なんですが、 今日はメンバーが、風マル先輩と私の二人とかんくろう先生という 静かで上品な3人だったので、制作が進みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 23:39
五番街ドールハウス作品展、終了!
五番街ドールハウス作品展、終了!  作品展終了しました。 ご来場いただきました皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。 無事に終了して、撤収、作品は各作家様の自宅へ、宅配で旅立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/28 23:00
五番街作品展は明日で終了!
五番街作品展は明日で終了!  今日はかんくろう先生が、1日作品展にいてくださる日。 講習もしてくださるし、午後からゆっくり行こうっと、朝から洗濯して、 家事をして、でも、気になる・・・。 なんか・・・。気になる。 もう作品展も明日で終わるし、かんくろう先生一人で、講習の人が すごく来てたりしたら、困ってはるかも・・・なんて 思い出したら、居ても立っても居られなくて、大急ぎで準備して 11時には会場に居ました私って心配性かな  でも、早く行ったおかげで、2日目に講習会に来てくださった方に、又、会えたし ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 23:46
どっぷり、ドールハウス
どっぷり、ドールハウス  今日は朝からyukiちゃんとお嬢さんのちーちゃん、そして佐恵ちゃんの4人で 大丸ミュージアムで本日より開始の「英国ドールハウス展」に行ってきました。 本場イギリスの歴史ある素晴らしい作品が見られて、楽しい時間が過ごせました。 細部に渡り、いろいろな工夫がされていて、発見がありました。 次作に生かせそうな裏技があったりして・・・。内容はヒミツです。ムフフ  展示場の横では有名作家様の展示販売もあって、ドールハウス作成の パーツや材料も売られていました。探していたタイル風の用紙があった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 22:51
講習会、お疲れ様でした!
講習会、お疲れ様でした!  今日は、五番街ドールハウス作品展での講習会第1日目でした。 午前中の籠編みは4名様、午後の粘土で作るピザは9名様にご参加 いただきました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。  写真は講習会の風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 23:34
さあ、明日から5日間、作品展本番!
さあ、明日から5日間、作品展本番!  こんばんは!雨が降り出してしまいましたね。 明日から5日間、五番街ドールハウス作品展 大阪展が本番です。 雨の影響はないか。心配です。てるてる坊主を作ろうかなミニの・・・。 21日に搬入して展示準備は出来ましたが、お客様はパラパラって感じで 偶然に通りかかった方が館内に入って見てくださってました。  だから、明日からが実質の始まり〜 私は3作品を出展しています。桜宮側から橋を渡って一番近い入り口からは 一番奥に展示しています。帝国ホテル側からは入ったところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 22:25
出来た!完成!
出来た!完成!  やっと出来ました そして無事に搬入してきました。 もう嬉しくて、昨晩、どうしても作り足りなかったところも出来たし、 納得の完成となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 23:52
なんとか・・・。
なんとか・・・。  今晩は完成というタイトルの予定でしたが、 まだ、完全に完成してないんです。細部が、もう少し・・・。 だから、なんとか、ある程度はって事で、明日搬入までに、自分で 納得がいく作品にしますので、完成の祝杯は明晩のオフ会に とっときます。あ〜楽しみ  で、なんとか・・・。出来た!の写真をお見せします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/20 21:54
作成日は後、1日・・・。
作成日は後、1日・・・。  今日も必死にミニ作成していました。 よく考えたら、実質作成出来るのって今日と、明日だけ よく考えんでも、そうよね。もう、明日1日です・・・。  今日は1階右側の部屋の料理。ニッチ部分完成しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 23:20
搬入まで4日・・・か。
搬入まで4日・・・か。  たったの4日。今日もレストランの最後の仕上げをしていました。 もう少し出来るかと思っていたんですが、時間がかかりました。 1階奥のカフェコーナーがなんとか完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/18 22:26
追い込み週間の始まり!
追い込み週間の始まり!  さあ、今日から21日の搬入まで、最後の追い込みになりました。 もう、時間がないので、必死に頑張ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 23:33
久々、ミニ作成
久々、ミニ作成  写真集作成にスキー旅行と、ミニ作成の出来ない日々が続いていたので、 何から手をつけようかと悩んでしまった、ミニ作成復帰第1日でしたが、 造園業から始めました。  こんな感じの裏庭です。  いまいち樹木が気に入ってないので、やり直しになると思いますが、雰囲気は こんな感じです。  元はこうでした。  モデリングペーストを塗った上に、土台の石を敷き詰めました。 緑の芝生部分は情景シートを貼っています。  上から見ると  タイル風の床を作成してガーデンチェアを置きました。家具は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/14 22:22
かんくろう教室、万歳!
かんくろう教室、万歳!  今日は楽しいお教室の日。本日は生徒5名と先生で過密気味 でも、みんな一緒で笑いも倍増。先生引っ張りだこで大変でしたね。  さて、大阪展に出品で急ピッチで仕上げている妙子さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/04 19:05
照明完成!
照明完成!  今日は照明を完成させました。 配線までは出来ていたんですが、この紅白の線をどうしようかと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/03 23:08
搬出に有馬へ行ってきました
搬出に有馬へ行ってきました  今日は、有馬「瑞宝園」へ作品の搬出。T様に運転して貰って行ってきました。 少し暖かくなったかなと六甲山の山越えの道を選びましたが、上の方はまだ、 土の上に雪がちらほら残っていて、気温の違いを感じました。  お昼前に着きましたが、もう先に着いていた五番街メンバーが片付け始めて くださっていて、撤収はことのほか早く出来ました。  瑞宝園ロビーの最後のショットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 21:21
造園業の気分
造園業の気分  今日は目標通り、玄関部分のアプローチを作成。レンガをひいたり、 石を積んだり、気分は造園業。ただ植樹までいかなくて残念でした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 22:11
やり直し トホホ・・・
やり直し トホホ・・・  今日はレストランの玄関部分を作ろうと決めていて、まずはと思って眺めていたら 何か気になる・・・。何がじっと今まで出来たところを見ていて、 気になるところを見つけてしまいました。太いんです。足が 作っている人間が、太いんで、つい親近感で許してましたが、    右、緑の方が立派な足の気になるイスです。 左、黄色い方が、スリムになったイス。横から見ても、ダイエット成功ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/25 22:38
五番街ドールハウス展のご案内
五番街ドールハウス展のご案内  こんばんは 今日も冷たい1日で風が強くて大変でしたね。 皆様のところでは、強風での被害など、ありませんでしたか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 21:22
今日も塗装
今日も塗装  今日1日塗装で終わりました。外壁も何度か塗り重ね、レンガも1枚づつ塗って こんな感じになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 22:45
壁の色が・・・。
壁の色が・・・。  今日のミニ作成。目標のレストラン外壁を作成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 23:16
お稽古日
お稽古日  今日は楽しい楽しいかんくろう先生のお稽古日。 賑やかに大笑いしながら、各自バラバラな制作をしました。  私は、昨日からの目標。右側の壁と、ショーケースを作りました。 窓をマスキングテープで覆っているので(汚れ防止の為)うっとおしい感じですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/19 21:45
今日の進捗状況
今日の進捗状況  やっと月曜日。ミニ作成が出来て、嬉しい1日でした まず、入口の基礎が出来ました。ドアをカバーする前に撮れば良かったな 先週作成した黄色のドアが入りました。 これからセラミックスタッコで下地を塗って、着色します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 22:35
着々と!
着々と!  今日も笑顔でミニ作成しました!  まずはレストラン2階の飾り棚が出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 22:47
600になります!
600になります!  今日も遊びに来てくださってありがとう 今、調べたら 599 でした。 毎日、みなさんが読んでくださって、カウントが増えて、後1回で 600 に 凄く嬉しい。カウプレ 検討中です。もう少し待ってくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 23:33
今日も笑顔で!
 3連休で考えていたレストランの内壁。本日一気に作成しました こんな風に 元はこれでした この作品は住友林業の2×4のかんくろうセミナーで作成していた家なんですね。 そのセミナーを企画していたアベニールポルテさんのブログに載せていただいた 私の作品はhttp://sumaidukuri.osakazine.net/e78156.htmlでご覧いただけます。 その普通の家を、今回レストランに改造しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 21:52
今日の作成物は?
 今日は1階の奥の部屋の家具を作成しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/08 23:09
出来た!
 先日から作成していた、レストランのイス22客とテーブル8卓やっと出来上がりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/07 22:30
2日連続!お稽古日!
 珍しく2日連続のお稽古日でした。今日も楽しくミニ作成してきました。 と、いっても昨日の続きで地味にイスとテーブル作成をしてたんですけどね。 昨日のイスの足、元の木はどうしたの?とのお問い合わせがありましたので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 23:20
お稽古日です!
 今日はかんくろう先生のお稽古日。楽しい仲間とワイワイおしゃべりしながら ドールハウス作りが出来て幸せです。  もよちゃんは前回の瓦を完成させる為に粘土コネコネ。  たえこさんは外国のホテルの階段を制作中。下記の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/05 22:34
気がつけば(*_*)
 今日気がついたんですが、ブログのアクセスカウンターが300を超えている・・・。 びっくりしました。このブログを開いて読んでくださっている方が、そんなに・・・。 もちろん累計だし、延べ人数ダケド・・・。  嬉しい  今日も読んでいただいてありがとうございます これからもがんばりますので、遊びに来てくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/27 23:53
冷たい〜
 今朝、洗濯物を干していて、指が寒くてかじかんで困りました。 こんなに冷たく感じるのは、この冬初めてです。 大阪でこれですから、もっと北の気温が氷点下なんていう地域は大変でしょうね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/25 22:34
ビール2杯で?
 こんばんは 久しぶりに会えた友人と、楽しい会話が出来て、今晩はビール2杯で、いい気分。 もう醒めましたが、かなり眠くなってきました。 大急ぎでブログを書いて、寝ることにします。  今日のミニは昨日の階段のテスリを作成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/24 00:20
楽しいお稽古日
 今日はかんくろう先生のお稽古日。 もよちゃん、テンテンママ、ひろこさんと私。今日は生徒4名。 とにかく会話が弾んで、楽しい 笑いすぎて皺だらけに なってしまいそう・・・。特にもよちゃんと私は教室の漫才コンビとかんくろう先生に 言われるほど、もよちゃんのボケが天然なんで、つい突っ込んでしまうんです。 はい、私、大阪人なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/22 23:12
寒かったですね。
 大阪に雪が降って、屋根が白くなっている風景は、何年ぶり?って思いました。 本当に寒かったですね。お昼前には晴れて、跡形もなく消えてしまいましたが。  今日のミニ作成は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/21 23:18
休み疲れ?
 ミニ作成が出来ない日々が続いていて、禁断症状が出ているMAYUKIです。 どうもT様が休日の時は作成に取り掛かれなくて、困ります。 家に居る休日って、ご飯ばっかり作っているような感じがしませんか?  文面がさびしいから、今日は、五番街作品展に出品されている 素晴らしい作品の写真をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/15 01:13
今日は少しだけ
 今日は美容院の予約を入れていたので、少しだけミニ作成をしましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 22:54
楽しいお稽古日
 今日はドールハウスのお稽古日。 「五番街」というドールハウスの愛好家のサークルの代表をされている「かんくろう先生」宅へ 一昨年の12月から月に2回通って、家の建て方を教えていただいています。 丁度1年ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 22:57

トップへ | みんなの「ドールハウス」ブログ

今日も笑顔でミニミニ日記 ドールハウスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる