アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食べ物」のブログ記事

みんなの「食べ物」ブログ

タイトル 日 時
新年会
新年会  1月3日は毎年、「新年会」で友人と飲み会を開いています。 今年は昼食希望の友人に会う為、ランチ会も追加になりました。  会場はクリスタ長堀の「イルメルカート・アンジェロ」女性4名で イタリア料理を食べながら、久しぶりにいっぱいしゃべりました。 和食ばかりのおせちに飽きてきたところだったので、イタリアンが とっても美味しくて、大正解でした。 久々に会えた友人といっぱい話が出来て、最高のランチ会でした。 13時開始で空腹だった為、急いで写真を撮り忘れてしまいました。 その後... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 23:07
初詣
初詣  1月2日は毎年「初詣」に出かけます。 自宅近くの狭山神社、錦織神社、滝谷不動に参ります。 三社参りをすると良いそうですが、3つとも神社でなくては いけないのかな?と思いつつ、参っています。  写真は滝谷不動で買ったおみくじなんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/02 23:00
謹賀新年!
謹賀新年!  明けましておめでとうございます 昨年は当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。 年末にきちんとお礼を申し上げないままに年明けとなって しまい、申し訳ありませんでした。  今年もドールハウス作成や宝塚など、私の日常について ぼちぼちUPしていきますので、たまに覗いてみてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 23:48
蓮根大好き!
蓮根大好き!  今晩のお薦め料理は「蓮根だんご」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/13 23:59
作成会
作成会  今年最後の作成会に行って来ました。 最後にして、やっと久々に固定メンバー5名が揃ってさらに 賑やかに会話が弾みました。  M先生のディズニーランドのお土産、みんなでオソロになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 23:02
忘年会
忘年会  昨日はドールハウス協会との合同で関西ミニチュアクラブの 忘年会に参加してきました。 今回の参加者は17名と、例年より多くて、早めに到着した人で お店の前ですでに賑やかな状態。 会場は難波のあじびる2階の「花かれん」でしたが、かなり迷った 人が多くて、ぐるぐる回ってたどり着いた話で盛り上がってしまい ました。  まず、、2ヶ月に1度の例会に行う講習会や行事について話し合 い、来年の予定を確認しました。 来年も技術向上を目指して、みんなで頑張って行けそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 22:15
12月ですね。
12月ですね。  こんばんは。ご無沙汰しています・・・。 もう12月になってしまいましたね。遊びに来て下さった 皆様がなんだ更新してないんだってガッカリされているだろうな と思いつつ、内容のないブログを書くのもな・・・。と葛藤してました。 作成が進まないので、ブログが進まない・・・という状態なんです。 健康の問題ではないので心配しないでくださいね。 お尻に火が着くのを待ってる感じかな(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/03 23:42
柿の里まつり
柿の里まつり  先週の出来事なんですが、ブログにUPする時間のないままに 日が過ぎてしまったので、思い出すつつ書いてますので、興味 のある方だけ読んで下さいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/22 23:42
宝友会
宝友会  こんばんは!又、又、お久しぶりです。 先週の木曜日、宝友会総会に出席するために宝塚ホテルに 行って来ました。毎年、恒例のこの会。年に1度のお食事会 なんです。 今年はなんと同期生が5人も出席で思いがけず、同期会も 一緒に開催出来ました。  昔を思い出してポーズ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 23:58
作成会
作成会  今日はTOTOKOちゃん宅で、ミニチュア作成会の日。 いつものように美穂ちゃんの車に便乗させて貰って大雨の 中、行ってきました  今日も残念ながら、仕事や腰痛で2名欠席で参加者は 3名・・・。寂しいな・・・。  美穂ちゃんがご主人様の海外土産を持って来てくれました。 パインケーキ 地元の方も回に行かれるパインケーキだそうで、パインジャムの 入った、甘さ控えめのソフトクッキーな感じのケーキでした。  美穂ちゃんから一足早く誕生日のプレゼントをいただきました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/11 23:50
中華街へ!
中華街へ!  秋晴れの今日、神戸元町中華街へ行って来ました! メンバーはT様と、その友人O様と3人で平均年齢58.3歳。 三宮からセンタープラザ、アーケードを頑張って歩きました。 前回、中華街に来た時は、友人の車で連れてきて貰ったので、 この道を歩くのが、○十年ぶりの私たち、初めてのO様をご案内するのに 道を間違えたり、変な路地に入ったり、後からたどると何でこんな道を 間違えたのか?と思うけど、昔の景色や記憶はいい加減な物。 つくづく年月の流れを感じました。    本日の目的、美味しい中華... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 23:59
ミニチュア作成会
ミニチュア作成会  こんばんはミニチュア作成が進まないと ブログも進まない、困ったチャンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 23:52
久々にかんくろう教室
久々にかんくろう教室  ご無沙汰してます どうも調子が出ない日々で・・・。ぼちぼち更新していきますので たまに覗いてくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 23:48
作成会 2
作成会 2  昨日の作成会報告その2です。 前回、私が作成会を休んだ時に貰ったプレゼントを昨日、いただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 23:37
「松茸」大好き!
「松茸」大好き!  今日は午後から私たちの大好物「松茸」を買うために 住吉商店街へ行って来ました。 今期2回目の「松茸づくし」を作る為のお買い物。 まずは「松茸」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/10 23:58
観劇日
観劇日  昨日は宝友会の観劇日で、宝塚大劇場に行って来ました。 11時公演の観劇だったので、朝の忙しかったこと。 頑張って、早起きをして、差し入れのばら寿司を作りました。 同期のお嬢さん「愛○ふぶき」ちゃんと先日、久しぶりに お会いした上級生の方に持って行ってきました。 先日は完全な手ぶらだったので・・・。  3coin'sで見つけた「ハートのお弁当箱」に積めて出来上がり ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/18 23:49
作ってます
作ってます  10/3..4 上新電気スーパーキッズランド日本橋店6階 イベントフロアーで開催される「日本ドールハウス協会・ 近畿支部」の作品展に参加することになりました。  新作を展示したくて、急ピッチで作成しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/11 23:30
作成会のはずが・・・
作成会のはずが・・・  昨日はミニチュア作成会でTOTOKOちゃん宅へ行って来ました。 ただ、何も作成することを決めてなかったし準備してなかったので、 ワイワイ会話してなんとなく時間が過ぎてしまって・・・。 作成したのは、出掛ける前に自宅で作ったお弁当だけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 23:51
ドールハウスフェア
ドールハウスフェア  昨日は梅田の阪急百貨店で始まった「ドールハウスフェア in OSAKA 2009」に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/20 23:58
お盆休み
お盆休み  お盆休み、皆様は何をされてるんでしょう? 長期で旅行? 田舎に帰省? お墓参り? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/14 23:59
作成会
作成会  今日はTOTOKOちゃん宅での作成会。 takeちゃんが東京から帰っている機会に陶器のお皿に絵付けを してみる?と提案してくれて、今日は全員参加で絵付け体験を しました。 絵皿と言ってもミニチュアなんですよ。直径2センチぐらいです。 絵付け用の塗料がなかなかうまく陶器になじんでくれないし、 筆で小さい絵を描くのに苦労しましたが、なんとか出来上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 23:21
御心配かけました
御心配かけました  1週間のご無沙汰で申し訳ありません。 健康上の問題か?とご心配いただいた方もあり、 すみませんでした。  ミニ作成が全然できなくて、バタバタと忙しくして いたので、ブログを休んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 23:58
手作り市報告 その2
手作り市報告 その2  昨日の「百万遍 手作り市」報告の続きをお送りします。 午前中に売り切れてしまいそうな?ナン・きのこをGET しておいて、昼食場所へ移動。  実は前回、入りたかったけれど、行列で入れなかった オムライス専門店に絶対に行こうねと言ってたんです。 「おむらはうす」というお店です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 23:58
手作り市行って来ました。
手作り市行って来ました。  今日は、京都 知恩寺境内で、毎月15日に開催されている 「百万遍 手作り市」に行って来ました。 いつもの作成会メンバーと、昨日の私のブログを読んで下さって 急遽参加してくださった都さんの、総勢6名で歩きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/15 23:54
1日送れの作成会報告
1日送れの作成会報告  昨日はTOTOKOちゃん宅での作成会でした。 せっかく記事を書いたのにPCの調子が悪くて、全然 UP出来なくて、断念して寝ました。 最近11時〜12時は混み合っているのか? なかなか画像も入らなくて、苦労します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 23:33
楽しい1日
楽しい1日  今日はミニチュア仲間のFlawrenceちゃんこと美穂ちゃん宅へ 遊びに行って来ました。 美穂ちゃん宅には7匹のチワワちゃん達が居るので、前から 会いたいなと思ってたんです。  で、いつもの作成会のみんな4名で最寄り駅で待ち合わせて 車でお迎えに来て貰いました。  まずはランチの時間。とってお洒落なレストラン 「フレール・ド・シャンソニエ」に連れて行って貰いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 23:54
誕生日
誕生日  実家の父が79回目の誕生日を迎えました。 金曜日から母と台湾へ旅行に行き、今日、夕方に帰って 来るので、T様と迎えに行き、夕食時にお祝いしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 23:59
収穫
収穫  実家の両親が旅行中なので、庭の野菜や植物に 水をやりに行って来ました。 梅雨なのに、今週はずっと晴れだから、特に水が 欠かせないキュウリには、タップリと補給してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/27 23:59
作成会
作成会  今日はTOTOKOちゃん宅でミニチュア作成会の日。 Flawrenceちゃんの車に乗せて貰って行きました。 今日は先日の恵夢先生の講習会の続きで、参加出来なかった Saeちゃんに、預かってる材料の粘土を渡して、作り方説明。 恵夢先生から届いたテキストの最後に「しごかれてください」 の文字「そんなに、私、鬼コーチ?」 優しく、楽しく「モーニングセット」を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/24 23:59
強い味方
強い味方  ダイエッターの割に、外食していっぱい食べてるなって、 ブログを読んでる方に思われてるでしょうね。  でも、外食をしたら別で調整してカロリー減してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 23:59
バラ園と中華街
バラ園と中華街  今日はT様と友人の I 様の案内で「荒牧バラ公園」へ 行って来ました。 http://kobe-mari.maxs.jp/itami/aramaki_bara.htm 伊丹にある無料の公園ですが、種類豊富なバラが見られて とても綺麗でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 23:49
 最高に楽しくて!
 最高に楽しくて!  今日は昨日作成していた「モーニングセット」の続きを 作っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/18 23:59
今日はイタリアン?
今日はイタリアン?  今日は難波クラフトワールドでの恵夢先生の講習日 でした。 参加者はTOTOKOちゃん、yukiちゃん、Flawrenceちゃん と私、もう一人のお客様の5名。 本当はSaeちゃんが参加予定だったのに、一昨日急に 洗濯機が故障して、今日電気屋さんが修理に来てくれる ことになったので、参加」出来なくなってしまいました。 Saeちゃん、残念だったね。材料は預かってきたからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 23:59
作成会 その2
作成会 その2  昨日の作成会のお話。睡魔に襲われたために 中断してしまい申し訳ありませんでした。 読み直したら、意味不明の文章が・・・。赤面。 慌てて、修正しました。すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 23:56
ミニチュア作成会
ミニチュア作成会  今日はTOTOKOちゃん宅でミニチュア作成会でした。 参加者はyukiちゃん、Saeちゃん、Flawrenceちゃんと私に TOTOKOちゃん。現在のフルメンバーです。 takeちゃんは東京転勤の為に時々参加してくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 23:50
お久しぶりです
お久しぶりです  ブログを始めてから、始めて2日休んでしまいました。 1日は特に書くことが無かったからなんですが、 昨日はさあ、書こうと思ったら、私が使っているBiglobeの ウェブリブログがまるで開かない ずっと開こうと待っていましたが、1時間待ってもダメなので 睡魔に負けて寝てしまいました。 ブログを書く人が増えているのかな?夜型人間が多すぎるのかな? 今日も20分待ってやっとブログを書いています。ヤレヤレ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 23:58
練習中
練習中  先日から色々なパターンで編み編みを続けています。 糸を変えたり、色を変えたりして、量産する図案を模索して いますが、まだ、最高に気に入った物が出来てないので 完成品ではありませんが、こんなのを作ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/05 23:53
お教室 その2
お教室 その2  私が通っている「かんくろう教室」はJR山科駅から徒歩5分 くらいの場所にあります。 毎月、その月のお稽古日を先生からメールで連絡していただいて 予約するようになっています。 基本的には第1と第3の火曜日、水曜日ですが、どの日になるのか 季節によっても変わる事があります。 時間は10時から15時くらいで、何時に行ってもかまいません。  課題は各自が決めます。 作りたい物を先生に話して、形にしていきます。 道具や材料は先生宅に殆ど揃っていますし、無いものは先生宅 から徒歩2分の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 23:59
作成会 その2
作成会 その2  一昨日の作成会のお話が、睡魔に阻まれて途中になって いるので、続きから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/29 23:47
作成会
作成会  毎月2回みんなで集まってミニチュアを中心と する手作りをしている作成会。 昨日もTOTOKOちゃん宅に集まって楽しい時間を 過ごして来ました。  でも、yukiちゃんとSaeちゃんが残念ながらお休みで ちょっと寂しい作成会でした。  参加者はFlawrence様こと美穂ちゃんと私。 TOTOKOちゃんの3名。 そしておやつの時間3時に登場したのはtakeちゃんでした。 4月から東京勤務になって大阪を離れてる筈のtakeちゃんが? なんでもこちらに帰ってきている時にインフルエ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 23:59
お気に入り
お気に入り  土曜日に感動の1日を過ごしたギルドミニチュアショーの 購入品の写真がどうしても気に入らなくて、素晴らしい作品を 美しいままお見せしたくて、取り直しました。 そして、最近手に入れたお気に入り作品と作家様のHPを ご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 23:59
ダイエッター!
ダイエッター!  昨日、カミングアウト!?しましたが、私、只今ダイエッター です。何故って?一言で言えば、不経済だからです。 夏に向かい、着られない洋服が増えると不経済だし、 今までより食費がかかるのも不経済。 体が重くて動きにくいし、歩くのも遅くなってる。 太っていて、良い事なんて何もないですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/12 23:59
待ちに待った同期会
待ちに待った同期会  行ってきました同期会に。 同期生のお嬢さん「愛羽ふぶき」さんの初舞台を 祝い、関東在住の同期と関西以南在住の同期生 が合同で同期会をする昨年に次ぐ第二弾。 第一弾は昨年「雪組・大樹りょう」さんの初舞台を お祝いしたんです。    そして今年、多分、もうこういう機会はないよねと 言いつつ集まりました。 久々に会っても同期生は変わらず親密な仲間です。 近況を報告しつつ、最後はやっぱり思い出話で 大笑い。皺増えました。   終演後に大劇場で記念撮影しました。 私達は63期... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/09 23:54
講習会、最終日
講習会、最終日  今日は、講習会の最終日。「スウィーツ・ファクトリー(DECO&CRAFT) ユニバーサル・シティーウォーク大阪店かんくろう工房」に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 23:59
GW手作り教室
GW手作り教室  今日は東急ハンズ江坂店で「かんくろう工房」の 手作り教室が開催されていたので、お手伝いに 行って来ました。  今日の課題は「リビング−ソファ」と ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 23:59
宝友会、観劇日
宝友会、観劇日  今日は宝友会の観劇日で3時公演を観てきました。 まずは先日から応援している同期のお嬢さんに 差し入れの為に昨晩から下準備していた「ばら寿司」を 朝から完成させました。デザートはイチゴです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 23:36
初舞台、観劇しました!
初舞台、観劇しました!  本日宝塚歌劇団「宙組」公演を観劇してきました 4/17から始まったこの公演。第95期生44名の初舞台です。 その中に同期生のお嬢さん「愛羽ふぶき」さんがいます。 初舞台では公演の始めに「口上」という物があります。 44名の初舞台生が紋付き袴姿で舞台に並び、代表の3名が 挨拶をするんです。 今日はその3名の中に「愛羽ふぶき」さんが含まれていて 家族席で見せてもらいました。 とっても綺麗で、落ち着いていて、声が渋くて・・・。 素敵でした。これからが楽しみですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 23:59
ミニチュア作成会
ミニチュア作成会  今日はミニチュア作成会でTOTOKOちゃん宅へフローレンス ちゃんの車に乗せて貰って行って来ました。 久々、yukiちゃんが参加で会えなかった間の報告で話はあれや これやと飛び交って忙しいこと。Saeちゃんと2人から矢継ぎ早に 質問されて「ちょっと私にしゃべらせて」と止めないといけない程。 フローレンスちゃん大受けで、TOTOKOちゃん曰く「こんなに笑え る事は、普段の生活でないね」って。 そう言いながら、みんなで大笑いしました。お腹が痛いぐらい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/22 23:58
かんくろう工房
かんくろう工房  今日はかんくろう教室の日で山科まで行って来ました。 伺ったら超多忙の先生は今日も木材と格闘中 GWに開催の東急ハンズ・手作り教室で使用するドール ハウスキットの木材を電動ノコでカットされていました。 今日は先生のお手伝いをする目的で行ったので、まずは 「お菓子の家」の見本作成から始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 23:59
出来た!
出来た!  「スウィーツ・ファクトリー(DECO&CRAFT)ユニバーサル・シティー ウォーク大阪店かんくろう工房」に搬入するスィーツがテーマの商品が 出来上がりました。 明日、かんくろう教室に持参して搬入します。 お店がスィーツショップのフロアと聞いたので、場所柄、スィーツ好き 可愛い物好きの女の子とカップルが対象になると思うので、甘い 雰囲気で作成してみました。  ワッフルとアイスクリームのフレーム5種です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/20 23:59
春の忘れ物
 毎年、1番に春を感じるのは実家の庭の「チューリップの開花」。 そして父が朝市で初物だと買ってきてくれる「竹の子」なんです。 今年も毎日曜日に実家に行っては、チューリップを採取。 かなりな量を貰って来ていましたが、なかなかUPする事がなくて 今日、実家に行ったらチューリップは終わっていました。 その名残に今年のチューリップの写真をUPします。 毎年、新種も追加されて、本当に綺麗。 お父上様、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 23:59
トールペイント講習会
 今日はドールハウス協会 関西支部のトールペイント講習会に 行って来ました。生徒は9名で講師はこのブログにも登場して くれたことのある「まぁ〜や」先生です。 ミニチュアトールペイントの作品を私のドールハウスにも 置かせていただいてます。  トールペイントの講習を受けるのは初めてでしたが、凄く楽しくて あっという間の2時間でした。でも、会場ではお花までしか出来な かったので、帰ってから「イチゴ」と「つる」を入れました。 出来上がりは 下地材の必要性や、筆遣いの技法、筆以外のタッチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/18 23:58
手作り市 散策記 2
 昨日の手作り市での購入品で、まだご紹介できていないのが 「てるぼの里」のかわいい動物達。 takeちゃんのお友達の作家様が作ってらっしゃる焼き物なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 23:58
手作り市 散策記
 今日は京都「知恩寺」で毎月15日に開催されている「手作り市」に TOTOKOちゃん、Flawrenceさんと行って来ました http://www.tedukuri-ichi.com/minna/annnai.html  最寄り駅は京阪電鉄「出町柳駅」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/15 23:58
お弁当
 お花見のシーズンになるとデパートの地下食料品売り場に お弁当の種類が増えますね。竹の子のシーズンでもあるし 暖かくなって、お弁当でも持ってという気持ちの反映なのかな 今日は土曜日でしたが、出勤だったので、おかずを購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 23:59
大好物!
 私の大好物、色々とあるんですが、昔から大好きで自分でも 作るんだけど、昨年あるお店で食べて、あまりのおいしさに すっかりはまったお料理。それは「ビーフン」なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/03 23:59
アイスクリーム
 こんばんは、肩、腕の痛みはかなり楽になってきました。 ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。 多分、今週いっぱいくらいで痛くなくなるのでは?と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/31 23:59
堀江散策
 皆様にご心配をお掛けして申し訳ありません。 肩、腕は動かせる範囲が広がって、少し楽になりました。 普段、当たり前のように使っている左手ですが、動かせないと 凄く困るもんだと実感しました。PCも左手が使えないと シフトキーが押せなくて本当に困りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 23:59
ジョーシン搬入日
 今日はジョーシン搬入日。 だからMa〜yaちゃんとランチデートの約束。 心斎橋駅で待ち合わせ。昼食の前に「ろーきんギャラリー」に お誘いしてしまいました。Ma〜yaちゃんにも見て貰いたかったし 私も久々に作品達に会いたかったから。 前回と少しディスプレイが変わってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/17 23:59
ミニチュア作成会
 今日はTOTOKOちゃん宅でミニチュア作成会の日でした。 今日こそ5人全員で久々に集まれると思っていたら、yukiちゃん から電話。残念ながら「今日は参加出来ない」とのこと。 ご家族に急病者ありでは仕方ない。なかなか5人集まれないね。 そういう年齢かな?次回を楽しみに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/11 23:59
カウプレ発表!&楽しい作成会
 昨晩11時に締め切りました10000アクセスカウントプレゼント。 10000を踏んで連絡をいただいた都様には一足先に送付。 本日、届いたと喜んでコメントをいただきました。 喜んで貰えて嬉しいです。後1組のおひな様プレゼントは希望して くださった方が2名いらしたので、急遽もう1組作成して2名の 方にプレゼントすることにしました。  その2名様は くう様 と yuki様 です。 お手数ですが、送付先のご住所をメールにてお知らせください。 メールお待ちしています。ありがとうございまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/25 23:59
楽しかった!
 今日は難波クラフトワールドでミニチュア粘土の講習会。 久々に恵夢先生に教えていただきながら、野菜を作りました。 いつもの作成会の仲間TOTOKOちゃん、yukiちゃんも一緒で ワイワイ楽しい時間を過ごしました。楽しかった ただ、Saeちゃんは急用で欠席。どうもタイミングが悪いようで、 みんなで集まる時、3回連続で欠席。2度あることは3度あるかな 残念続きだったけど、次は4回目だから、来週の作成会はきっと 参加出来ると思うよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 23:51
笑ってきました
 今日は某会社主催の貸し切り公演を見るためにチケットをくれた 実家の両親とT様と4人でNGKに行って来ました なんばグランド花月です テレビでは良く目にする吉本芸人さんですが、この劇場内で 観るのはずいぶん前に一度見たっきりで、久しぶりでした。  夜の公演だったので、お弁当もついてたんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 23:59
神戸観光に行って来ました
 今日は兵庫県に住む友人ご夫妻に案内していただいて 神戸観光をしてきました。神戸三宮駅で待ち合わせて、 まずは I ご主人の運転する車で異人館へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 22:36
今日は粘土。
 昨日の木工から離れて、今日は1日粘土作業をしていました。 今週末の講習会の準備も兼ねて、スィーツのミニチュアを作っていました。 講習会の見本ですが、カードをつける予定です。{バレンタインの」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 23:34
2月だから・・・。
 今日は今週末の講習に向けて、チョコを作成していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/02 23:48
もんじゃ焼き
 去年から私がブレークしている食べ物が「もんじゃ焼き」 ブログを読んでくださっている方は、何回か私がもんじゅ焼きを食べた話 をご存じと思いますが、記事は食べた日全部ではないので、それ以上 食べてたという訳です。  元々、T様が「粉物」好きで(お好み焼きやたこ焼き等)二人の外食 メニューにはよく登場してましたが、「もんじゃ焼き」にはまったのは 昨日ご紹介した「百十」(ももじゅう)で食べてからなんです。 大阪、難波に支店が出来て、行き始めました。 それ以来ミニ作成会のみんなと行った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 10:06
本当に美味しかった!
 今日、話題の「堂島ロール」を食べました 遅〜と思った方はもうご存じですね。TVで芸能人の方が多数 お気に入りとして紹介されていたそうで、話には聞いていました。 先日の新年会で久々に会えた友人がこちらの関係者になったと 聞いて、急に身近な食べ物になったのも本当の話。 堂島ロールの美味しさを保つためにどんなに努力されているのかを 聞いて、食べてみたいと3日に思って、今日運命の出会い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/06 23:27
今年最後のミニチュア作成会
 今日は作品展の紹介は1日お休みして、今年最後のミニチュア作成会 のお話をします。 1週間前の10日に作成途中の「クリスマス」の作品をUPしたのを 覚えてくださっていますか?忘れた方、知らない方は、ぜひ後で 12/10のブログを見て、今日の作品との差を確認してくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/17 22:40
作成会!
 今日は月に2回のTOTOKOちゃん宅での作成会。 毎回テーマを決めて、先生が入れ替わったりしながら、ミニチュア作成の 向上を目指して、頑張っております その作成会に今日は、編入生あり このブログでは超有名人「もよちゃん」です。 実は夏ぐらいから「親子丼」が作りたいと聞いていて、どうも大切な友人に プレゼントしたいとのことで、一緒に作ろうねと言っていたのが、やっと 今日、TOTOKOちゃん宅で実現したという訳です。 はるばるやってきた「もよちゃん」ですが、待ち合わせの10時前... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/26 22:52
宴会疲れ?
 昨日、昼、夜と宴会が続いて疲れ気味の私。それぞれにその時間は 楽しくてenjoyしていましたが、やはり年なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 23:56
寒くなってきましたね。
 皆様、こんばんは!急に寒くなってきましたね。 例年ならもっと早くから、この気温だったかと思うと当たり前なんですが・・・。 風邪を引かないように注意してくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 23:52
年に1度の宝友会
 今日は「宝友会」のパーティに参加してきました。 年に1度、この時期に全員に案内が届いて、宝塚ホテルでパーティが開催 されます。「宝友会」とは、元宝塚歌劇団員の団体なんですが、現在の登録 者は500名ぐらいだそうです。今日は180名くらい参加されていたようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 23:01
我ながら、手が遅い〜
 今日はパッケージ作成を午後からしましたが、手が遅くて自分に イライラなかなか思うように出来なくて時間ばかりが 過ぎていく。あ〜と言ってても、自然に出来る筈もなく、又、明日こそ バリバリ頑張ろうと心に誓うMAYUKIであった 芝居がかっております。バカですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/01 23:00
ショック〜〜〜
 今日のブログ11時半頃に書き上げて、公開をクリックしたら・・・ メンテナンス中又は、過剰アクセスで更新が不可・・・で何度かトライして いる内に書いた筈の記事が消滅してしまい、12時を過ぎて、いくら待っても 開通しないから、お風呂に入って、今、出てきてやっと元に戻った様子の biglobeの新規作成ページから、再度、ブログを書いてますトホホ0:55 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/28 23:58
ジョーシン搬入日
 今日は2ヶ月に一度の上新電機スーパーキッズランドの搬入日でした。 といっても、私は今、作品展の準備でとても新しい作品をジョーシン用に 作れる状態ではないので、今回はパスさせていただき、反対に在庫を 引き取って来ました。10/11.12の作品展にてリニューアルして 販売したいと思います。  非売品の「クッキーハウス ミルク」は引き続き展示していますので、 お近くにいらしたら見てやってくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/26 23:39
嬉しい出来事!
 今日、素敵な賞品が届きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 21:58
昨日の続き
 台風が近づいているようですが、皆様のお住まいの地域では大丈夫ですか くれぐれも暴風雨にはご注意くださいね。風の威力って凄いですから、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 23:56
目からもんじゃ!?
 今日は恵夢先生によるミニチュア粘土の講習会でした、 愛犬の「のえる」ちゃんも一緒に出勤してました。本当に可愛いワンちゃんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/17 23:55
かんくろう教室
 今日はかんくろう教室の日でした。朝から南海電車と地下鉄とJRを乗り継いで 山科まで行ってきました。 参加メンバーは風マル先輩、都先輩、もよちゃんと私。いつものように楽しく会話 しながら、様々な作業をしました。  私は、赤いお家の窓とドアを作成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/16 23:02
素敵なお店見つけた!
 今日は友人が入院されたので、お見舞いに行ってきました。 無事手術も終わり、退院日も決まったそうで、もう安心だそうです。 早く退院して、美味しいお酒が飲みたいと おっしゃっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 23:40
ミニチュア作成会
 今日はミニチュア作成会、いつものようにTOTOKOちゃん宅に集まりました。 Saeちゃん、yukiちゃん、takeちゃんと私の5人。  まずは朝から見つけてしまった鯛焼き屋さん(いきなり食べ物の話題ですみません) 香りに誘われてつい買ってしまいました。そして熱々の鯛焼きを食べてしまいました。 この集まり、どうしても食いしん坊クラブになってしまいますね。 美味しそうだな→みんなで食べようこの考えがいけないんですね。  TOTOKOちゃん宅ではロングコートチワワの風茶君と茶美ちゃんが歓... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/10 23:59
出てきました!
 今週は振り返ると外食週間だったなと人ごとのように思った今晩。 月曜日は和食のコース、火曜日は天ぷら、水曜日はイタリアンコース、 木曜日はもんじゃ食べ放題とたまたま約束が重なってしまった結果 だったんですが、身になる筈ですね。  えっ今晩は何を食べたのかって。 あまりにカロリーオーバーが続いたので、出来る限り粗食にとの リクエストでメインは「めざし」「冷や奴」「サラダ」というメニューでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 23:57
今日の作成物
 今日はミニ作成頑張らないと!と意気込んでたんだけど、まだまだなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/28 23:58
楽し過ぎ〜
 今日は難波クラフトワールドでの恵夢先生のミニチュア粘土ケーキ講習 でした。生徒はTOTOKOちゃん、Saeちゃんと私の3名。 いつものメンバーなんだけど、yukiちゃんが勤務先のメタボ検診で欠席。 この講習会のお話から始めるつもりでしたが、本日の特ダネは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/20 23:55
羊毛フェルト作成会
 今日は月に2回のTOTOKOちゃん宅での「ミニチュア作成会」。 今回は「羊毛チクチク作成会」でSae先生に講習して貰いました。 生徒は恵夢先生?、TOTOKOちゃん、yukiちゃんと私。 ワイワイ賑やかに作成会が始まりました。 Saeちゃんは本格的に羊毛フェルトを基礎から勉強してるから アドバイスが的確で、わかりやすくて、とにかく針を刺すだけという作業が 初めは要領がつかめなくて、作品になるのかな?と不安だったけど 1日でなんとか形になりました。生徒作品の集合写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/13 23:46
マイブーム?
 昨日の宝塚の余韻が・・・。夢の中で続きを見ていたようで、 幸せに目覚めました  宝塚のお土産に炭酸せんべいを買ってきたので、実家の母を見舞って、 宝塚の話をしたら懐かしがって、いろいろと昔話をして帰ってきました。 又、一緒に観劇に行こうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/10 21:22
ドールハウス展行ってきました!
 今日から阪急百貨店 7階 催し物会場にて、ドールハウス展が始まったので TOTOKOちゃんと行ってきました 会場でtakeちゃんと合流して、3人でワイワイ会場内を散策しました。 何度か作品をお見かけしている作家様の新作を見せていただいて 又、創作意欲がモリモリ湧いてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/06 22:56
アクセスカウント5000突破してました!
 今、気がついたんですが、アクセスカウントが 5010 になってるじゃありませんか? 全然気がつきませんでした。あ〜あ、5000踏んだの誰とか 今更言っても、わからないでしょうね。まあいいか・・・。  次回10000カウントに向かって、ブログ更新がんばりますね。 カウプレも10000カウントでは盛大に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/03 23:35
花火大会!
 今日はPL花火芸術の日で、T様の中学の同級生と奥様3名のお客様。 朝から洗濯、掃除、料理と頑張りました! メインは花火なので、朝7時前に場所取りをしに行ったりと大忙し でも、楽しい会話をしながら、開始時間を待って、始まった花火は最高 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/01 23:16
楽しい材料探索ツアー
 きょうは大阪ミニチュア材料探索ツアーでした。 午前10時に待ち合わせ、かんくろう先生とびんちゃん、takeちゃんと私は 阪神百貨店パン売り場前で、会ってサンセイへ向かいました。 サンセイの前に、ちょっと素敵な雑貨屋さんへ皆様をご案内。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/30 23:58

トップへ | みんなの「食べ物」ブログ

今日も笑顔でミニミニ日記 食べ物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる